ドラクエ実況の視聴状況、久々に大きく変化あり 2017年8月

皆さんお久しぶりです、TK122スターライトことTomoです。
元気されていましたか?

この記事以来2年ぶり以上となるニコニコ動画でのドラクエ実況動画の視聴状況報告記事です。
記事を更新していない間もドラクエ実況動画は見ていましたが、その間はコンスタントに動画が上がる実況者が減っていたので、
わざわざこのブログで報告はしていませんでした。(ワイエスさん、しんべーさん、京都の実況者ぐらいだけ)
しかし、2017年8月に入って、久々に見るべきドラクエ実況動画の人数が増えたので
また報告しようと思います。

先月中ごろまでは、ワイエスさん(ドラクエ7を投稿中、収録自体は終了済みと思われる)、
しんべーさん(ドラクエ6をクリアして現在ドラクエ7を実況中)、りゃうかさん(SFCドラクエ1から見始め、現在SFCドラクエ2を実況中)
京都の実況者(ドラクエ3→ドラクエ6とクリアして現在ドラクエ7を実況中)*ツイッターでは”京都ドラクエ7″と呼んでいる
と、これらの4人しか定期的に見ている実況者がいませんでしたが、
先月終わり頃から、見ているドラクエ実況動画の状況に大きく変化が出ました。

まずは、ドラクエ1を実況していた時からずっと見ていたファンタさんが
今回、最新作のドラクエ11を実況するということで、再び視聴を再開しました。
ファンタさんはドラクエ10もやっていましたが、
オンラインゲームは個人的にしょうに合わないということでチェックしていませんでした
しかし、今回久々の通常ドラクエ、それも大好きなロトシリーズと関係があるという事で
「こりゃ見なければならないな」ということで視聴再開です。

次も久方ぶりの視聴再開である堕天さんです。
この方は2015年にドラクエ4→ドラクエ8と見てきました。(ウォッチリストに追加したタイミングはドラクエ8を始めた時)
次も何らかのドラクエをやるかなと思ってたけど、全然違いゲームをやり始めたので
しばらく視聴することはありませんでしたが、今回ドラクエ7をやり始めたということで
こちらの方も1年以上ぶりの視聴という事になります。

そして3人目の視聴再開は、ドラクエ1→ドラクエ2→ドラクエ3とロトシリーズをクリアして以降は
しばらく動画投稿自体が止まっていたえれめのさんです。(発見はドラクエ1の時で、ウォッチリスト追加したタイミングはドラクエ2を始めた時)
こちらの方も、1年以上ぶりの視聴再開と久方ぶりです。


いやあ、何かと久方ぶりに視聴するドラクエ実況者は多いですね。
やはり、ドラクエ11の発売に影響されたんですかねえ~
ファンタさんはそのものずばりドラクエ11の実況ですし、
他の2人の方もドラクエ作品の実況を突然再開したからねえ。


とまあこんな感じで現在チェック中のニコニコ動画でのドラクエ実況は
ドラクエ2が1人、ドラクエ4が1人、ドラクエ7が4人、ドラクエ11が1人です。
*つーかドラクエ7多すぎ、ちなみにブログを投稿してなかった時は現在ドラクエ7をやっている人の2人がドラクエ6を実況していました。

前回の記事はこちらです。→ 最近のニコニコ動画視聴状況とゲームのプレイ状況 2015年6月
*2年以上前の投稿記事


ではまた~



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする