半年ぶりになりましたが、最近のニコニコ動画視聴状況とゲームのプレイ状況です。

こんばんは、Tomoです。

前回の記事で「気付けば8月」とか言ってましたが、今回の記事まで半年近くたってしまいました。
1か月以上更新なしのときに表示される真ん中広告を解除するための記事を定期的に上げてお茶を濁していました(爆)
ごめんなさいね、ニコレポを見ると、さすがにそろそろ更新しろよって言われてる気がしたので今日更新します。
当ブログ恒例の最近の動画視聴状況や自分のゲームのプレイ状況の報告記事です。

まずは、自分のゲームのプレイ状況からですが、
半年前の記事で「始めてしまいました~」と書いた改造ドラクエ3ですが、気づいたら途中でやめてました。
やめたのは11月ごろだったと思います。それでも、アレフガルドまでは行ったのですけどね。
その後、ファミコンゲームの「星霊狩り」を1日でクリアしたりとゲーム自体はちょくちょくやっていました。
さらにその後ですが、「ゼルダの伝説 ~神々のトライフォース~」を始めたのですが、こっちもまたほったらかしです。
ニコ動やYOUTUBEに動画を上げられるようにちゃんとしたプレイをしているゲームはぶっちゃけありません。
とまあ、自分に関してはこんな感じです。

自分のゲームのプレイ状況はここまでで、ここからはニコニコ動画のチェック状況です。
このブログをご覧の方の動画も含まれているかもしれません。

本日2月2日現在、ドラクエ2を1人、ドラクエ3を3人、ドラクエ4を1人、ドラクエ5を2人、ドラクエ6を2人、
ドラクエ7を2人、ドラクエ8を1人、その他RPGツクール作品などを視聴中です。

ドラクエ1ですが、前回の記事のときに見ていた方々はクリアまたは失踪しましたので、毎回チェックしている動画は今現在ありません。
見るべき動画が無いときに、適当に動画検索からピックアップして見る程度ですね。

次はドラクエ2ですが、前回の記事のときに見ていた方々は全員クリアしました。
あと、つい最近までは暇つぶしに1人の動画を見ていましたが、その方もクリアしました。
その後は見る動画がなくなったのですが、まさに今日、久々にドラクエ実況を再開した方がFC版を始めました。
その方は、去年6月に投稿した前々回の記事のときにFC版ドラクエ1をプレイしていた久仁子さんです。
まだpart1が上がったばかりで、リリザの町周辺をうろうろしながら、これからサマルトリアに向かわんとしてるって感じですね。
ドラクエ2はこれだけです。
動画検索「ドラクエ2」で検索すると、もう一人出てきますが、その人は記事番号134で俺を怒らせたNGうp主なので見ません(怒)

次は、皆が大好きだと思うドラクエ3です。
1人目は、まだまだ引き続きフラッガーさんのゆっくり実況を楽しんでいます。
まあ、いつものように新しい動画を気長に待っている感じですね。
2人目は、こっちも引き続き陽汰さんの動画を視聴中です。
アップペースはかなり不定期ですが、上がったときは楽しませていただいています。
進行状況としては、ガイアの剣を手に入れましたが、その使い道がわからなくて探索している感じです。
そしてそして3人目は、「思い込みプレイ」でおなじみの優作さんです。
優作さんですが、去年6月に投稿した前々回の記事のときにはドラクエ6を実況していました。
ドラクエ6をクリアして以降はロトシリーズをやり始め、去年後半にドラクエ1、去年年末までにドラクエ2とクリアして、
今年に入ってから満を持してロトシリーズ最後のドラクエ3を始めたって感じです。
やはり今回も思い込みプレイスタイルは健在で、視聴者からはコメントで突っ込まれまくりですね(笑)
現在の進行状況ですが、船を手に入れて世界めぐりをしている真っ最中のようです。
ジパングではやまたのおろちに負け、その後世界の中心近くを探索しているようです。
最新動画ではオリビア岬近くのすごろく場に辿りついたところです。オーブはまだ1つも入手していません。
動画のうpペースは2日~3日程度に1回のローテーションですね。
と、ここまでがドラクエ3のチェック状況です。

次はドラクエ4です。
前の記事で触れた堕天さんですが、ドラクエ4は裏ダンジョンまで含めて完全にクリアしました。
ちなみに今はドラクエ8を新たに実況開始しました。それは後ほどドラクエ8のところで触れるとします。
イラストがサムネでおなじみのまいすさんもクリアしました。
PS改造版プレイ動画の「ピサロのワンダーランド」の方は失踪したようです(笑)
では、現在見ている方ですが、初プレイ作品がドラクエ7であり、次に1年以上前ですがドラクエ6をやっていた青蜜柑さんです。
ドラクエ4は去年の後半から実況しています。ストーリーの進行状況としては、デスパレスでピサロの会議に出たところまで進んでいます。
次回かもしくはその次の回あたりでエスターク戦までいくかなといった感じですかねえ。
動画のうpペースは3日程度に1回のローテーションですね。
現在チェック中のドラクエ4はこれだけです。

次はドラクエ5です。
まず1人目ですが、現在メインでドラクエ7を実況しているカカシさんが、
つい最近、サブ実況の1つとしてSFC版のドラクエ5を始めました。
もちろんカカシさんは既プレイですので、ドラクエ上級者目線で楽しませていただいています。
コメントも上級者向けでさせていただいています。視聴者のために、ストーリーのネタバレは避けてますけどね。
2人目ですが、まだウォッチリストには登録していない方で、えるるんさんという方がSFCドラクエ5を実況しているので
動画が上がったときに楽しませていただいています。
進行状況としては光の教団の神殿を探索中で、次あたりでイブール戦といったところだと思います。
動画検索「ドラクエ」から毎回動画のうp状況を確認しています。

ドラクエ6ですが、現在観ているドラクエ6の2うp主は半年前と全く同じうp主、いずれも縛りプレイの方をチェックしています
1人目は、「魔物使いの冒険」と題して魔物メイン縛りをしている方を視聴中です。
進行状況としては、シナリオはクリアし、裏ダンジョンを探索中です。
つーか、はぐれメタルを粘りに粘って仲間にしていました。
2人目は、「呪文で世界を救おう」と際して、バーバラとホイミンのみで戦闘は呪文しか使えないという縛りをしている方です。
動画の横に表示されているバーバラのイラストがかなり可愛かったりします。
ストーリーの進行状況ですが、もうだいぶ終盤ですね。
つーか、”くろいきり”を”いてつくはどう”で解除できるの知らんかった。俺、ドラクエ上級者失格かも(笑)

ドラクエ7ですが、観ているうp主は前回の記事のときと全く変わらずワイエスさんとカカシさんの2人の動画をチェック中です。
後からプレイを開始したカカシさんがとうとうストーリー進行状況でワイエスさんを抜きました。
カカシさんのストーリー進行状況は、現在クレージュあたりを攻略しているって感じですね。
一方、先にプレイを開始したワイエスさんですが、しばらくうpを休止しています。
まあ、気長に待つとしましょう。

次はドラクエ8です。
ドラクエ8はあも汰さんがクリアして以降はしばらくチェックしている方がいなかったのですが、
さきほどドラクエ4の部分で触れましたが、先日までドラクエ4を実況していて
裏ダンジョンまで完全にクリアした堕天さんがつい最近ドラクエ8を始めていました。
堕天さんがドラクエ4を実況していたときはまだウォッチリストには登録しておらず、
動画検索「ドラクエ」の検索結果から最新動画を確認していました。
ドラクエ4をクリアしてから検索結果に堕天さんが出てこなくなりましたが、
しばらくすると、ドラクエ4を実況していたときと同じファイル名構成でドラクエ8が出てきたので、
「もしや」と思ったらやはりそうでした。堕天さんがドラクエ8を始めていたんですよね。
なお、ドラクエ4のときに動画の冒頭に付けていたゆっくりキャラでの警告部分は無くなっており、
代わりに前回の動画のあらずじがゆっくりボイスで紹介されるようになっていました。
ストーリー進行状況のほうはまだ始めたばかりということで、トラペッタですね。
ただ、最初のボスのザバンは撃破しており、ルイネロさんの話も聞いた後なので、
次の動画あたりでリーザス村に向かうって感じになると思います。
動画のうpペースは3日程度に1回のローテーションですね。

ナンバリング作品のチェック状況はこんなところです。

最後はRPGツクール作品の視聴状況です。
お気に入り登録中の方でほぼローテーション通りに動画が上がっているのは
以前まではドラクエ東方MIX作品の「王の中の王が幻想入りⅢ」という作品を投稿していた方が
「霧雨魔理沙が幻の大地入り」という題名の新作を去年の後半から投稿を開始したので
引き続きウォッチリストのニコレポから視聴させていただいています。
ストーリは、ドラクエ6の世界に霧雨魔理沙が迷い込んで、主人公たちの後を追うような感じになっていますね。
ドラクエ6の裏事情(うp主の推測)が見ることのできる面白い作品です。
なお、この作品の投稿が始まった頃からうp主のニックネームが変わっていました。
この方の動画、本当面白いんだよねえ~
その他のRPGツクール作品では、ねここーもりさんが「チルノのパーフェクトRPG」の待望の2作目である
「チルノのパーフェクトRPG2」を作成してうpしていたので、新たに見始めました。
この方の別作品「東方幻神記」も継続して視聴中です。

とまあ、今回はこんなところです。

以上で今回の自分のゲームプレイ状況とニコニコ動画チェック状況の報告はおしまいです。
ではまた~







シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする