RPGツクールゲー「ばらしーRPG」をプレイ中です。

お久しぶりです、ともっちです。

とうとう待ちに待ったRPGツクールゲーの「ばらしーRPG」がメールウェアという条件付きではあるが配布になったので、

私も早速作者さんにメールしてダウンロードさせていただきました。

プレイですが、8月6日の深夜から始めています。

当初、メイン機のホストOSであるWindowsXP SP3上に解凍してプレイしていたのですが、

戦闘画面などウィンドウコマンド入力時に度々フリーズしました。

ただこれは私の環境上の問題だと判断し、作者さんに知らせるなどはしませんでした。

そこで思いついたのが、VirtualPCなどエミュ上のゲストOSでプレイしたらどうなるかということで、

Virtual PCにインスールしたWindows2000SP4にVXのRTPとDirectX9.0cをインストールしたゲストOS上に解凍して

再度プレイしましたところ、フリーズすることなく順調にプレイできています。

これはホストOSのXP上にインストールした常駐ソフト(マカフィーなど)が悪さをしていた可能性も考えられますな。

それでゲームの進行状況ですが、けいおん!!モブキャラの立花姫子と若王子いちごをそれぞれ撃破したところまで進みました。

次は謎解きのある館からだな~

ま、その辺は前回にプレイしたツクールゲー「幻想桃源郷」と同様に

作者の動画をカンニングすることとなるだろう。

謎解きはめっぽう苦手なんでお許しを。

それではこの後ドラクエ実況動画を2本ほど見た後にプレイを再開したいと思います。

それでは~



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする