ニコニコ動画の「NG共有」どうにかならないかな

皆さんお久しぶりです。
ニコニコ動画に関する投稿は久々となります。
今回は、6月の「特定コメント者に対する噛みつき厨」の件に続き、
またもや愚痴めいた内容になってしまいますが申し訳ありません。


おそらく今日から始まった”NG共有”のせいで、今日から私のコメが表示されてない動画があるんだが、
10/4日現在、SFCドラクエ1を男性2名、SFCドラクエ3を男性3名(うち1人は改造版)、FCドラクエ4を女性3名、SFCドラクエ5を男性1名、
ドラクエ6を男性1名、ドラクエ8を男性2名(人気実況者さん)、女性2名
(うちツイッターをやっている方5名)を観ているが、
そのうち、SFCドラクエ1を男性1名(ドラクエ8の人気実況者と同一主)、SFCドラクエ3を男性2名、
FCドラクエ4を女性2名、SFCドラクエ5を男性1名で
”個人的に気に食わない”などの身勝手な理由で私をNG登録した輩数名(少なくとも1人以上)のせいで、
NG共有の巻き添え喰らったとみられる。

少なくとも私はアップされた動画を楽しんで見ている(荒らす目的で見てない)し、
うp主さんを中傷したり、ストーリーのネタバレは言わないですし、
アドバイスするにも露骨な言い方は避けています。

それなのに、今日確認のためチェックリスト登録者の最近の動画を検閲しに行ったら、
これだけのうp主さんの動画で私のコメントが非表示になっていました。

ただ、私のコメントは文面や動画のシーンによってはどのうp主さんの動画にも似たようなコメントをする
(というか、似たシーンでは誰が主であろうと似たようなコメになるのはしょうがないと思う)ので
視聴者側としては、”A主の動画のあのコメとB主のあのコメと同一人物だな”とすぐにバレるであろう。
例えば、ドラクエ3でオーブを入手したシーン(例えば、パープルオーブなら)で、
色つきのコメをしたりです。
あと、特定の宝箱を開ける直前にも同じキーワードを用いたコメなどもしていました。

確かに私のコメは癖がありますが、それだけで”こいつ気に入らないのでNG”は、ちょっとあり得ないと思いませんか?
それと、6月の「噛みつき厨」の件とも関係あるかもしれませんが、おそらく私をNGにしたのは
「噛みつき厨」本人か、それに同意する数少ない輩だけだろ。
そんな少数の奴らのせいで、表示設定”中”より強力にしている人全員から仲間外れにされるのは心外だ。
そして何よりもうp主さんに動画をアップしてくれた感謝の気持ちが伝わらなくなると思うとやるせないです。


うp主さんも、何か対策を講じていただきたいです。
私がツイッターで数人に意見や対策を求めたところ、
「貰ったコメントは全て目を通しています」というあたたかい返事をくれた方もいました。
また、「しばらくNG共有OFFにして様子を見てみます」という返答の方もいました。
ツイッターをやっていない方でこの記事を見ているうp主の方は、
とりあえず設定を「弱」にしてコメントをチェックしていただき、本当に動画を楽しんで見ているを判断できる方は
個別にNG共有除外などの対策を行っていただきたいです。


できれば皆さんの意見も聞きたいです。


長くなって申し訳ありません。



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. カニ より:

    SECRET: 0
    PASS: d580fec83ca7f086f8c8105ada376b85
    初めて書き込みさせていただきます。

    NG共有機能については、なかなか難しい問題ですよね……。
    荒れるコメント等が頻繁に寄せられる動画の主さんからすると非情にありがたい新機能搭載でしょう。
    が、今回のTomoさんのように、特定の「気に食わない(と思われてしまった)人」を意図的に排除するといった事態も十分想定される代物です。

    特に、動画が単発・単独の荒らしによって一方的に荒れているのではなく長期に渡ってのことである場合(視聴者間での意見対立等があった場合)NG報告をやりあうなどといった不毛な、ニコニコとできない状況に陥ってしまう恐れすらあると思います。
    動画が荒れている原因が取り除かれない限りそんな状況が続いて、巻き込まれる人も多発してしまうかもしれない。

    コメントを選別する機能を動画の主さんだけでなく各視聴者にも与える昨日であるということ。
    これは結構恐ろしい。ニコニコの精神にもそぐわないと思うんですけどね。

    「気に入らないコメはスルーする」というニコニコの基本マナーさえ守られてれば不要なはずの機能なのですが……。
    搭載されたからには、改善・改良を待つほかないのでしょう。

  2. Tomo より:

    SECRET: 0
    PASS: 1da608c3dd179d3cc73a08374bcbc96c
    >カニさん
    コメントありがとうございます。

    そうですね、このNG共有については賛否両論があるようです。

    >荒れるコメント等が頻繁に寄せられる動画の主さんからすると非情にありがたい新機能搭載でしょう。

    その通りなんです。
    明らかに誰が見ても荒らし目的とわかるコメントや、自己顕示欲丸出しコメント
    所謂、下コメで色がついていて大きいコメントを連投しているようなかまって君的なコメント
    そういうのを排除するには便利なんです。

    >今回のTomoさんのように、特定の「気に食わない(と思われてしまった)人」を意図的に排除するといった事態も十分想定される代物です。

    これは見る側の個人的主観の問題ですよね。
    私みたいにコメに癖がある人をいわばコテハンのように扱われてしまう場合があるようです。
    別に動画内でコテを名乗っているわけではないんですが。


    単発荒らしではスル―するか、そのIDをNGにしてシカトすれば済むことですが、
    NG報告をやりあうような状況になれば、もはや動画を楽しめないし、
    NG共有の本来の目的から離れてしまうと思います。


    NG機能は、荒らし、中傷(主宛てまたは他のコメ者宛て)、ネタバレ(RPG等の場合)、不快な表現などだけに使っていただき、
    「こいつ気に入らない」などの個人的主観には使用しないでほしいです。
    「こいつ気に入らない」と思ってもスルーすればいいんです。
    私はそうしてます。
    きっと皆さんもそうですよね?


    ありがとうございました。