最近のニコニコ動画視聴状況とゲームのプレイ状況 2014年8月

こんばんは、Tomoです。

気付けば8月、またもや1か月以上更新なしの真ん中広告が表示されていました。
さすがにそろそろ更新しないとまずいですよね、ってことで今日更新してみようと思います。
今回は当ブログ恒例の最近の動画視聴状況や自分のゲームのプレイ状況の報告記事です。

まずは、自分のゲームのプレイ状況からです。
私は相変わらずポイントサイトにはまってはいますが、つい最近改造ドラクエ3を始めてしまいました。
バイナリー改造ですっかりお馴染みの「DQ3 Koikuchi Mix」いわゆる”k.mix”ですね。
DQ3 k.mixは数年前にも古いバージョンをプレイしてクリアしたのですが、
昨年の夏ごろにもっと新しいバージョンの実況動画を観て新たな追加要素を確認したので、
またやってみたいなと思っていたのですが、モチベーションがあがったのでとうとうプレイを開始しました。
それに関しては、つい最近バラモス戦の動画をうpしました。(アフィリの都合で動画はここには貼れませんが)
その動画でのパーティーメンバーは勇者、はぐれドラゴン、遊び人、呪術師です。
動画うp後もプレイを続け、現在アレフガルドまで来ています。
現在のパーティーメンバーは、勇者、はぐれドラゴン、僧侶(魔法使いから転職)、呪術師です。
次動画を上げるのはおそらくボス戦のタイミングになりますが、私をお気に入り登録済みの方はそれまでお待ちを。

自分のゲームのプレイ状況はここまでで、ここからはニコニコ動画のチェック状況です。
このブログをご覧の方の動画も含まれているかもしれません。

本日8月11日現在、ドラクエ1を2人、ドラクエ2を1人、ドラクエ3を2人、ドラクエ4を4人、ドラクエ5を1人、ドラクエ6を2人、
ドラクエ7を2人、その他DQM2ルカ編やRPGツクール作品などを視聴中です。

まずはドラクエ1からですが、見ている2人はいずれもFC版です。(wiiの25周年版を含む)
1人目は、前にSFCのドラクエ5を”ゴンザレス”で実況していたあの方です。
最新動画ではにじのしずくを入手していました。次回はいよいよ竜王の城探索になりそうな感じです。
2人目は、動画検索でつい最近発見したwhiteさんという方です。(私の他サイトのHNと同じですが)
勇者名は”ほわいと”で、始めたのも最近らしく、うpペースも早目のようです。
特徴としては、”すぐデスルーラする”というものがあります。
思わずコメで、”死にすぎクエスト”と突っ込んでしまいました。今後も大いに期待したいです。

次はドラクエ2ですが、現在は1人だけ視聴していますがつい最近までは2人視聴していました。
視聴していたのは”関西人2人組”の方でSFC版で実況していました。
最近シドー戦~エンディングの最終回動画をうpして、無事クリアとなりました。
次はドラクエ3を始めるようなことを言っていたので楽しみにするとしましょう。
つい最近ウォッチリストに登録しました。
そして現在も視聴中なのは、「RPGセンスのない」の動画タイトルで、
動画内では「とある実況者のドラクエ2」のタイトル画面を冒頭に追加している方です。
この方もSFC版です。ストーリー的には、まだ中盤といったところですね。
この方も最近ウォッチリストに登録しました。
上記のSFC版2うp主をウォッチリストに登録したのにはちょっとわけがありまして、
実は最近までは動画検索やタグ検索「ドラクエ2」で検索して最新動画が上がっているかを確認していました。
ちょっと前までは投稿が新しい順に「ドラクエ2」で検索すると、この2うp主の動画しか出てこなかったのですが、
個人的にNGなうp主がドラクエ2を始めたんですよ。(詳しくは記事番号:blog-entry-134.htmlで)
このため、その動画が検索結果に出てくるのが鬱陶しいので、
わざわざ検索しなくても最新動画がうpされたかどうか確認できるように
今回ドラクエ2のうp主を早めにウォッチリストに登録したわけです。

次は、お気に入り作品のドラクエ3です。
1人目は、まだまだ引き続きフラッガーさんのゆっくり実況を楽しんでいます。
ゆっくり実況の作成の手間を考えれば、最新動画が上がるのを気長に待つのは全く苦ではありませんね。
2人目は、こっちも引き続き陽汰さんの動画を視聴中です。
進行状況としては、サマンオサ南の洞窟でラーの鏡を入手しましたが、
やはりといいうか、あの宝箱フロアーで堀井の罠に引っかかっていましたねえ。
つーかあの洞窟、ゾンビマスターうざいですよね、何がってマホトラがうざい(苦笑)
次はおそらくボストロール戦になるので楽しみに待つとよう。

次は、現在最もチェック動画数が多いドラクエ4です。
前の記事で触れたファンタさんは無事クリアして、番外編動画のほうも楽しませていただきました。
現在プレイ中の1人目は、前回に引き続き「憧れのFCドラクエ4」の方ですね。
動画タイトルの通りFC版実況です。気球を入手し、ストーリのほうもやや終盤ってところまで来ています。
2人目は、PSリメイク版を実況している堕天さんです。冒頭にゆっくりキャラを用いた警告をつけているのが特徴です。
ストーリー的には第5章に入り、ブランカ→エンドール→ボンモール→レイクナバと人々の話を丁寧に聞いて廻っていましたね。
人々の話を一語一句フルボイス実況する律義な方です。
女性実況者では青蜜柑さんなどがフルボイス実況ですが、男性では珍しいですね。
3人目は、同じくPSリメイク版を実況しているまいすさんです。この方は再生数コメ数から想像するに人気実況者ですね。
たまに飲酒実況をすることもあるようです。動画サムネは毎回イラストなのが特徴です。
この方も最新動画で第5章に入ったばかりで、例のトラウマイベントでかなり凹んでいるのが伝わりました。
次回はいよいよミネアとマーニャに合流といった感じになりそうです。
最後の4人目はPS改造版プレイ動画であり、「ピサロのワンダーランド」という笑わせてくれる動画タイトルとなっています。
敵が強すぎですぐ死ぬところが面白いんだよなあ。今後に大いに期待ですね。

ドラクエ5は、現在はぐりいさん1人だけを視聴中です。
PSリメイク版を初見で頑張っておられます。
再生数コメ数はとても多いです。宮助さん並みの人気実況者ですね。
それ以外は決まって観ている方はいませんが、観る動画がない時に適当に検索してドラクエ5を観ることがある感じです。

ドラクエ6ですが、現在観ているドラクエ6の2うp主はいずれも縛りプレイの方です。
1人目は、「魔物使いの冒険」と題して魔物メイン縛りをしている方を視聴中です。
進行状況としては、ベストドレッサーできれいなじゅうたんを取ったところですね。
2人目は、「呪文で世界を救おう」と際して、バーバラとホイミンのみで戦闘は呪文しか使えないという縛りをしている方です。
動画の横に表示されているバーバラのイラストがかなり可愛かったりします。
この縛りプレイには私も知らなかった色んな発見があります。今後も楽しみにしたいと思います。

ドラクエ7ですが、観ているうp主は前回の記事のときと全く変わらずワイエスさんとカカシさんの2人の動画をチェック中です。
お2人ともストーリーは確実に進んできてはいますね。
カカシさんのほうでは、まもなく”からくり兵”のステージに差し掛かりそうな感じです。
ワイエスさんも苦労したあのステージ、AI戦闘メインのカカシさんがどう乗り切るのかが大いに楽しみですね。

ナンバリング作品のチェック状況はこんなところで、DQM等ですが、
カカシさんがつい最近DQM2ルカの旅立ちをクリアしました。
番外編もぼちぼち上げていくようなので、今後はそれに期待するとしましょう。

最後はRPGツクール作品の視聴状況です。
お気に入り登録中の方でほぼローテーション通りに動画が上がっているのは
ドラクエ東方MIX作品の「王の中の王が幻想入りⅢ」の方です。
第三部もまもなく終了になりそうな感じです。
この方の動画、本当面白いんだよねえ~

以上で今回の自分のゲームプレイ状況とニコニコ動画チェック状況の報告はおしまいです。
ではまた~



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする