最近のゲームプレイ状況 & 動画チェック状況 2013年秋

今回の記事は、約2か月ほどの間隔で更新している最近のゲームプレイ状況と
他の方々のニコニコ動画のチェック状況の報告です。

まずは私のゲームプレイ状況です。
夏真っ只中の前回8月は、FCドラクエ2やRPGツクールゲームの
「もしもンクエスト ~リナックスのワンダーランド」などをプレイしていましたが、
今現在は私のほうは特にゲームはプレイしていません。
つい最近までは自作のRPGツクールゲーム「DRAGON QUEST VXA」の動画を
niconicoとYouTubeにアップするためプレイしていましたけどね。


では以下からは、ここをご覧の皆さんの一部の方が含まれるかもしれませんが
他の方々の動画チェック状況です。
今回は、前回の記事から大きく変化があります。
前回までは、メインでチェックしていたのはドラクエ6の動画3人でしたが、
そのうちワイエスさんとポンシーさんがそれぞれ裏ボスまで全部クリアしたので
今チェック中のドラクエ6はカカシさん1人だけとなり、
今現在のメインチェック作品はチェック人数の一番多いドラクエ3に変わりました。

では作品ごとのチェック人数です。
ドラクエ関連動画では、ドラクエ3が4人、ドラクエ4が3人、ドラクエ5が2人、
ドラクエ6が1人、ドラクエ7が1人、ドラクエ8が1人です。
DQM関連はいすれもしばらくうpが止まっているようです。
前回よりドラクエ3が2人増えました。

*うp主のニックネームを出すのはtwitterをフォローしている方だけにします。

メインでチェックしているドラクエ3では、TOULさんの動画を中心に楽しんでいます。
今日現在、TOULさんはサマンオサのボストロールを倒して
へんげのつえを入手した動画まで上がっていますね。
次のドラクエ3の方は、前回と同様ゆっくり実況のフラッガーさんですね。
次あたりピラミッド回となりそうなので大いに楽しみにするとしましょう。
とここまでは、前回と同じうp主です。
ここからは、新しくチェックリストに加えた方と、しばらくぶりに動画が上がった方です。
新しくチェックリストに加えたのは、動画タイトルが”SFC【DQIII】を初プレイ”の方です。
TOULさんの動画のオススメ関連タブから発見しました。
動画タイトルに”実況”の文字がなかったので、プレイ動画かな?と思いましたが、
見てみると実況動画でした。今日までに上がっていた動画ではイシス探索まででしたので、
次回は私がドラクエ3動画で最も楽しみにしている部分であるピラミッド回が上がると思います。
いいタイミングで発見できたなあ~
そして最後の1人は、5か月ぶりに新作動画が上がった”女の子縛り”の方です。
この方についで触れるのは4月に投稿した記事番号blog-entry-122.html以来です。
しばらく動画が上がってなかったので、てっきり失踪したかとオモタわ。
失踪と見なしてチェックリストを外していましたが、タグ「ドラクエ3」で検索したら再び出てきました。
ストーリー進行の状況的には4月のときと大きな変化はない感じだね。
と、ここまでがドラクエ3です。

次はドラクエ4ですが、ファンタさんがついに気球を手に入れましたねえ。
いよいよ終盤に差し掛かるのでいっそう楽しませていただくとしましょう。
asahiさんもうpペースは不定期ですが、もう終盤のいいところなので
アップを気長に待つとします。
もう1人のPS版の方はちょっとアップが止まっていますね。

次はドラクエ5ですが、メインチェックは優作さんです。
今日も夜中に最新動画を見ましたが、デモンズタワーの罠を強行突破していたのには笑いました。
SFC版は強行突破不可能であり、確実に全滅します。
その後、オークLv20とキメーラLv35を撃破し、次回はジャミ戦となることだろう。
そうか、次回はドラクエ5での2回目の鬱展開動画か…
その他は”強い女(以下略)”の動画タイトルですっかりお馴染みの宮助さんですね。
この方の動画はどのうp主のドラクエ動画にもオススメ関連タブに載っていますよね。

次は、冒頭でもちょこっと触れたドラクエ6です。
つい最近まで実況していたワイエスさんとポンシーさんがそれぞれクリアしたので
現在見ているのはカカシさん1人だけです。
ストーリー的にはだいぶ終盤であり、アクバー戦の動画が最新ですが、
2動画連続で負けっぱなしでワロタw
その動画を見ながら食ったポテチがすげーうまかったぜ。

次は、ドラクエ7です。
前回チェックしていたのは青蜜柑さんでしたが、無事クリアしました。
それと入れ替わるように最近ドラクエ6をクリアしたワイエスさんが新たにドラクエ7を始めました。
というわけでチェック人数が1人なのは前回と変わらずです。

最後はドラクエ8です。
こちらは毎日安定うpのあも汰さんの動画をチェックしています。
二度目のイシュマウリのイベントを終え、無事船を入手できましたね。
モリーのモンスターバトルロードもやっと始めたようなので、次回以降そっちも注目したいです。


とまあドラクエの動画チェックはこんな感じです。


その他は前回と同じうp主のRPGツクール動画を見ている感じですね。
私が投稿したツクール作品「DRAGON QUEST VXA」のオススメ関連タブに載っていた
「フランの冒険」を見てみましたが、これ普通にクオリティ高くて面白かったです。
あとは、qwerさんの「けいおん! RPG もぶおん!」を新たにチェック開始しました。


そんなわけで今回は自分のゲームプレイ状況と他の方の動画チェック状況を報告しました。

それでは~hand



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする