RPGツクールで制作していたドラゴンクエストのコピーゲーが完成しました。

お久しぶりです。
気付けばまた1か月以上更新なしの広告が出ていました(苦笑)
というわけでまた更新してみます。

9月上旬から作り始め、動画タイトル「RPGツクールVX Aceでドラクエ1のパクリゲーを作ってみた」と題して
niconicoおよびYouTubeに先日までに最終回を投稿し終えたRPGツクールVX AceのDQ1コピーゲーの
「DRAGON QUEST VXA」がやっと形になる段階まで来ました。

この作品は、私がRPGツクールを利用して作成したゲームで
エンディングまで作ることができたものでは初です。
他はエターなっているのでね。

現在、3回目の最初からのテストプレイを行っている最中です。
主に、イベントのスイッチ関連のミスがないかどうかのチェックですね。
例えば、雨のほこらの3賢者の1人に話しかけた後、
「宝箱を開けるがよい」と言われた後、宝箱を取らずに祠を出た場合、
最初の状態に戻っているかどうかなどの細かなものです。

DRAGON QUEST VXA SS 1

プレイヤーとしては、「宝箱を開けるがよい」と言われればそのまま宝箱を開けるのが
心理的には普通の行動ですが、可能性としては宝箱を取らずに祠を出るって行動も
選択肢としてはあり得るわけ
ですから、そのような行動を取った場合でも
詰むことがなく再開できるかどうかのチェック
ですね。
このチェックについてはPart4の動画内で14分40秒付近でさりげなく行っていますが、
似たような選択肢があり得る他の場面もあと2、3個あるので、
そちらに関しても、プレイヤーが予想外の行動をとった場合でも
詰むことがないかどうかチェックしました。
それ以外にも、町の人との会話関連でおかしなところがないかなどのスイッチチェックもしています。

後は、モンスターのパラメーターの見直しや、経験値やゴールドの再設定、
ダメージ計算式やスキル等でのダメージ量など
ゲームバランスに関連する部分の設定ですね。
テストプレイ3回目はまだ途中ですが、今のところ特におかしな部分はありません。
メタルスライムの逃げる確率をちょっと高くしました。
アップした動画内ではメタルスライムが一度も逃げてないので、もうちょっと逃げやすくしました。
あと、会心ダメージは本家のドラクエと同様、防御力を無視するように設定しました。
メタルスライムに会心で3ダメージじゃ話になりませんからね。

とまあ、こんな感じで調整しながらテストプレイを行っています。

なお、EXダンジョンや裏ボスについては
全くもって浮かんでいないので作っていません。(エンディング後のフラグのみ設定済み)
それでも配布希望などがもしあるようでしたら、最終調整後に「体験版」として
配布することがあるかもしれません。

「DRAGON QUEST VXA」についてはこんなところです。
なお、「DRAGON QUEST VXA」に関するページを作成しましたので
興味のある方はご覧になってみてください。URLは以下です。

ページ
http://rpg.tomo122.tk/dq_vxa.php

他の方々の動画のチェック状況の次の記事は、早ければ来週、
遅くても10月中旬前くらいには更新したいと思います。


それではまたです。hand



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. ふーた より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    はじめまして。ふーたです。僕もドラクエRPGツクールで造ってます。
    三賢者のほこらについてですが、採るまで出れなくすれば良いのでは?
    スイッチで簡単にできますよ。あと、続編造ってね (笑)
    僕は現在ドラクエ3を造っています。できれば9までは造りたいです。
    素材あまりないですがお互いがんばりまショー!